■Makuake HONBIKEプロジェクト https://www.makuake.com/project/honbike/
■HONBIKE https://honbike.jp
「HONBIKE(ホンバイク)」を発売しているClick Holdings株式会社(本社:東京都渋谷区 代表取締役社長:半沢龍之介)は、4月12日から応援購入サイト「Makuake」で開始した「HONBIKEプロジェクト」で、応援購入総額が5億円を突破し、応援購入ランキング歴代1位まであとわずかに迫りました。
4月12日にスタートした「HONBIKEプロジェクト」は、開始わずか2時間で応援購入金額が1,700万円を超え、目標金額を達成。プロジェクトページの応援コメント欄には連日沢山のコメントが寄せられました。
■応援コメント例
先日、ホンバイクの六本木ショップで試乗させていただきました。とても満足しましたので購入させていただきました。
子供の通学用に購入しました。今の自転車だと制服のズボンがチェーンにあたり汚れたり切れてしまっていたので、購入を決めました。
テレビで見た時から一目惚れです。旦那に文句言われましたが、どうしても欲しいので応援します!今からワクワクしてます。
六本木の店舗で試乗して購入を決めました。折り畳みなのに走行時も車体がしっかりしてますね!
坂の上で生活いる私が探していたものです♪高齢者の仲間入りして活動範囲が狭まってきた日々を打破です!
通勤や近所の買い物と言った使い方には最高だと思います。チェーンをなくしてシャフトにしフレームに内蔵してしまうことで、裾の巻き込みや濡れたり汚れたりすることも少なくなり、ほとんどメンテナンスフリーになることが一番待ち望んでいた技術です。
この勢いがメディアにも伝わり、フジテレビ「めざましテレビ」「めざましどようび」テレビ朝日「週刊ニュースリーダー」などでも取り上げられるなど大きな反響を生み、1日の応援購入金額が1億5,000万円を突破しました。4月29日にオープンした「HONBIKE六本木フラッグシップストア」へ来店、試乗した番組MCの城島さんからもいろいろな質問がいただき、ショップを案内して一緒に試乗した代表の半沢と、以下のようなやり取りが行われました。
Q:どうしてチェーンなしの自転車を作ろうと思ったんですか?
A:自分自身、チェーンに靴紐が引っかかって事故になったこともあるのと、チェーンでズボンが汚れたりした経験で、そういうデメリットを改善したいという思いからです。
Q:今までこういう仕組みで動く自転車はあったんですか?
A:他のメーカーも出されたことはあります。難しかったのは、シャフトドライブを搭載すると自転車が重くなったりバランスを保たせるのが難しくなること。今回は高級なオイルを使うことによって摩擦を減らしたり、電動アシストを付けることによって解決しました。
Q:普通はバッテリーが切れると重く感じるが、これはアシストをゼロにしてもなんら遜色ないですね?
A:開発過程で特にこだわったのが軽量化で、自転車の重量は20kgくらい。通常の電動アシスト自転車だと25~30kgくらいあります。軽さの秘密はアルミダイカスト。スポーツカーなどによく使われる素材を贅沢に使っています。バイクや車のよう高級な素材を使っています。バッテリーのサイズも一般的なものより軽くて小さなものを搭載しているので、電池が切れても快適な走りを実現しています。
Q:カゴは付けられるんですか?ハンドルをきっても動かないんですね。
A:オプションでカゴをつけられます。ハンドルと連動して左右に動かないのでバランスが凄くいいです。オプションは他にも予備バッテリー、バッテリーケース、キャリーケースなどがあります。
5月には、チェーンレス電動アシスト自転車としては日本で初めて型式認定・TSマークを取得しました。型式認定とは、日本交通管理技術協会が推進している認定制度で、交通安全対策の推進が図られるようにする制度です。これにより、国内大手自転車販売店での取り扱いも決まり、修理も行ってもらえるようになる予定です。
5月中旬には応援購入ランキングが歴代2位になり、応援購入金額も3億円を超えました。その翌日には4億円も超えサポーターも3,000人を突破しました。そしてついに6月18日、応援購入金額が5億円を超えて応援購入金額の歴代1位まであとわずかに迫りました。
Makuake「HONBIKEプロジェクト」は6月29日(火)の23:59で終了します。本プロジェクト終了後に販売価格を変更する予定です。購入ご希望の方は今のうちにお急ぎください。